SSブログ

少年ラヂオ■DVD制作日記その3ー副音声収録の巻 [『少年ラヂオ』DVD制作日記]

こんにちは。グッズのマツモトです。
『Blue』も無事に終わり、事務所はサボテンムードが高まってきました〜。
先日、加藤の今日ブログにもあるように、音あわせがありました。
コングさんの歌声を間近で聴けるなんて……楽しみです!
みなさんもぜひぜひお楽しみに〜♪

さて、『少年ラヂオ』DVD制作日記の3弾は、副音声収録の模様をお届け!!
またまた録音に立ち会った映像チーフの庄村さんから報告いただきました!!
第1弾でご紹介したコメンタリーとどう違うかと言うと、コメンタリーは音声特典。つまり、おまけです。
副音声は、目の不自由な方に楽しんでいただけるよう、舞台装置の説明や、役者の登退場などを音声でお伝えするためのものです。

さて、今回の副音声担当はジョージ阿部。
副音声初登場です!!



ちょっと緊張してるかな??
庄村チーフによると、3日前に渡された原稿を完全に予習して来て、スリのシーンもバッチリ解説していたそうです。
私たちグッズチームがその副音声をチェックするのはもうちょっとあと。
楽しみにしておこう〜。



映像を見ながら原稿を読んでいくわけですが、台詞とかぶってもいけないし、説明したいシーンの中で読み切らないといけないけど、早口になってしまってはもちろんダメなので、結構大変なんですよね。
だから殺陣のシーンや今回のスリのシーンなんかはきっと大変のはず。
でも、バッチリだった、ということなので大丈夫でしょう!!

副音声の原稿は、内部で作成しています。
やはり細かい部分だったりは内部の人間が一番よく知っていますからね。
演出部のみなさんが公演中からせっせと作ってくれます。
これもまた大変なんですよ〜。
もちろん、これも成井さんチェックが入ります。
こうしてできあがる副音声の原稿。
聞いたことのない方は、ぜひ一度聞いてみてください。
一番最初に流れる、舞台装置の説明なんかは聞いてみると「へぇ〜そうだったんだ」なんて後で気づかされることもありますよ。



無事に収録終了、お疲れさまでした!!
副音声の収録現場を少しご紹介しました。
いかがでしたか??
次回もお楽しみに〜!!


2007-01-16 17:21  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 5

長袖アロハ

お疲れ様です!
役者みなさんは舞台上だけじゃないってことがよくわかりました(笑)
いつもは「あのときそのままの感動を・・」みたいに観てしまうDVDです・・
また違った角度から楽しんで観ます!
by 長袖アロハ (2007-01-17 00:15) 

caramelbox-store

こんにちは。マツモトです。
そうなんですよ、役者は舞台上だけじゃなく、いろいろ働いてますよ〜。
結構こき使ってしまっているのかも(^_^;)
違った部分も観てもらえるとうれしいです〜。
by caramelbox-store (2007-01-17 13:13) 

夏奈

グッズ店長ブログ、いつも楽しみにしてます(^^)
副音声の収録も大変な作業なのですね。
写真に写ってる原稿も、かなりの量・・・。
今まで副音声聞いた事がなかったので(ごめんなさい)
今度からは聞いてみたいと思います!
「少年ラヂオ」のDVD、両キャスト出ますか??
by 夏奈 (2007-01-27 12:31) 

caramelbox-store

>夏奈さん
こんにちは。マツモトです。
いつも見てくださってありがとうございます!!
副音声、私も自分で制作に携わるまであんまり聞いたことなかったんですが、なかなか面白いですよ。今度ゼヒ!!
『少年ラヂオ』DVDはGREENキャストのみです。
ゴメンナサイ(>_<)
by caramelbox-store (2007-01-27 18:31) 

夏奈

マツモト様
お返事ありがとうございました!
DVD、副音声も含めて色々と楽しませて頂きます。
「少年ラヂオ」GREENキャストのみなのですね・・・。
阿部さんが副音声という事は、もしや??と思ったんですが。
両キャストとも好きだったので、残念です・・・(><)
by 夏奈 (2007-01-28 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。