SSブログ

撮影裏話2ーカツラのあれこれ [トーク&フォトブック撮影裏話]

こんにちは。グッズのマツモトです。

『風を継ぐ者』稽古もいよいよ大詰め。
もうすぐ大きい稽古場にお引っ越しです。
殺陣も最後までついたみたいだし、見るのが楽しみです。
楽しみだけど、でも、寂しくなるなー。

さて、先日行われたトーク&フォトブックの撮影ですが、いつもと何が違うって、やっぱり本番の衣裳&カツラをちゃんとつける、というところ。
衣裳やカツラが決まる頃には、いつもだとトーク&フォトブックも印刷に入っていないといけない時期だったりするので、なかなか実現しないんです。

でも、今回は再演と言うこともあり少し早めに決まりそうということで、この企画実現に向けて動き出したのでした。
(その分、大変なのはデザイナーさん。ギリギリまで粘っているので、かなりタイトなスケジュール。すみません……)

私も、もちろん本番中にはみんなカツラを付けた後は見ているけど、実際にカツラをつける行程をきちんと見たのはこれが初めて。
他の製作部や、役者の新人ももちろん初めてなので、みんな興味津々。
かなりの視聴率の高さでした(笑)。

SANY0005.JPG

こちらはいつもお世話になっている、太陽かつらの奥山さん。
これは、羽二重(はぶたえ)というカツラの下の自分の毛をまとめるものに、油を付けているところ。

SANY0007.JPG

今回、衣裳スタッフとして公演につく林さんは、一生懸命覚えようと必死に見ていました。
頑張れ〜!

そして、その羽二重を実際に付けると、こんな感じ。

P1180118.JPG

なんだか、和尚さんみたい(笑)。
でも、なんだか「喝〜〜〜!!」と逆に喝を入れられそうな、悪い表情ですねぇ(笑)。
実は、悪役!?

P1180117.JPG

カツラがズラリ。
みんな、実際に太陽かつらさんにお邪魔して、自分の頭に合うモノを探します。
頭の形は人それぞれですからね〜。
どうしても合わない場合は、特注で作ってもらったりもします。
(最近だと、『まつさをな』の時、おっかーさんは作ってもらったんですよ〜)

そして、このカツラをきちんとしまうのも大事なお仕事。
落ちたりしないように、ヒモできちんと固定します。
その結び方もやっぱり特殊な感じらしく、それをやはり練習中の林さん。
上手くできたみたい!!

P1180182.JPG

カツラを付けると、やっぱりみんなだいぶイメージが変わります。
トーク&フォトブックには、普段のキャストと、衣裳・カツラを付けた時のキャストと両方見ることができますので、ぜひぜひ見比べて見てくださいね。

さて、今日はジョージこと、阿部丈二のコメントをご紹介!!
衣裳・カツラ付きなので、かなりなネタバレになっています。
気になさらない方は、ぜひ見てくださいね〜!!















今回、ジョージが演じるのは、勘定方の三鷹銀太夫。
初演・再演をご覧になった方はおわかりかと思いますが、登場する新選組隊士の中でかなり異色な存在。
稽古でも、その異色っぷりをあますところなく披露しているようです。
楽しみだな〜♪

そんな勘定方らしい(?!)コメントになっています。
ぜひご覧ください〜!!


2009-06-28 14:40  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。