SSブログ

『サボテンの花』DVD制作始まり〜 [DVD制作日記]

こんにちは。グッズのマツモトです。
気が付けばもう4月も後半。
『まつさをな』も2週目が終わろうとしています。
早いもんです。
そして、世間はもうすぐゴールデンウィーク。
油断して、グッズが在庫切れにならないように気をつけなければならないウィークです(笑)。

さてさて、『サボテンの花』がもうだいぶ昔のように感じますが、DVD制作はちゃくちゃくと進行中!!
また、少しずつご紹介していこうと思います。
まずは、基本の基本、ビデオ撮影日のご紹介。
ここから全てが始まるのです。

ビデオ撮影日の日は、朝早くから機材の搬入・設置が行われます。
そして、あっという間に、撮影班の基地が完成します!!
シアターアプルの場合は、喫煙所のスペースが基地に変身。
実は私も入ったことがなくて、いつもどんな風になってるのかな〜と気になっていたのですが、この間勇気を出して「入ってみてもいいですか?」とお聞きしたところ、「どうぞどうぞ!!」と入れてくださいました。
しかも、写真まで撮ってもらっちゃいました!!
ということで、ご紹介します〜。

まず、これがそれぞれのカメラが撮影している映像が見られるモニター。
『サボテンの花』は6台のカメラで収録したんです。


そして、こちらもたくさんのモニターがずらり。
色の波形を見るものなんかもありますね〜。



もう、とにかくたくさんのモニターとコードだらけ!!
これを何時間かで設置してしまうんだから、すごいですよね〜。
上演中はこの基地の中から、それぞれのカメラマンに指示が飛びます。
「そこアップにして!!」
「もっと●●に寄って!!」
今度はその本番中に中を見てみたいなぁ〜なんてもくろんでいます(笑)。

この基地、これだけの機材があるのに加えて、たくさんのスタッフの方がいるので、相当熱いんですよ。
みなさま、ごくろうさまです。
ということで、自前の扇風機もいつも欠かせないアイテムの一つなんですよ。

こうして撮影された映像を映像チーフの庄村さんが編集!!
撮影日の次の日からは、もう映像室の中から「ナッシング・ベンチャー〜」が聞こえてきていました。
その編集された映像を見ながら、コメンタリーなどを収録していくわけです。
この収録も、先日無事に終了!!
また次回ご紹介しますね〜。
お楽しみに!!


2007-04-20 14:32  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 5

もう作り始めているんですね!
って言う事は・・・夏公演にはもう発売?!

ますます夏公演が見逃せなくなりました。
by (2007-04-20 16:10) 

caramelbox-store

>岸野さん
どんどん早まってますよ~DVDの発売!
そんな今日は、『まつさをな』の収録日。
こちらもお楽しみに~!!
by caramelbox-store (2007-04-21 15:49) 

ぼん

ついこの間終わったと思ったのに、もうですか!?
楽しみにしています〜!

しかし、すごい機材…。
夏公演の収録は厳しそうですね〜!
要水分補給ですね。
by ぼん (2007-04-21 23:37) 

質問なんですが「極楽トンボの~」のDVDは発売しないんでしょうか?
手作りビデオ程度のモノでもいいので、観たいのですが…。
せめてポストカードだけでも欲しいと思うのは私だけでしょうか??
ハンドブックにも写真無くて、とても残念でした。

それにしても「サボテンの花」もう制作始めてるんですねー。
発売、とっても楽しみにしています。
by (2007-04-21 23:45) 

caramelbox-store

こんにちは。マツモトです。

>ぼんさん
たしかに。夏公演は厳しいですよね~!!
扇風機3台くらいいるかもしれませんね。
もうばりばり制作中ですよ~。
『まつさをな』もそろそろ……。

>みおさん
『極楽トンボ』のDVDは発売予定ないんです。ごめんなさい!!
舞台写真カレンダーには、写真が載っていますので、よかったらそちらを見てくださいね。
『サボテンの花』、ぜひぜひお楽しみに~!
by caramelbox-store (2007-04-22 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。